ミニたんに続き PRINCESS★DOGGIE

PRINCESS★DOGGIE

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニたんに続き

今日は先日トリミングしたミニたんに続き・・・。
のトリミングをしました

コピー (1) ~ IMG_7370

の病気が(膵外泌不全症)2007年の4月に発病して以来年々毛量が無くなって行く
食べても食べても栄養が行き届かないから仕方無いのかな~
今では尻尾の毛もこんなに薄くなりました
コピー (1) ~ IMG_7357

体も薄くなりピンクの地肌が見えます
コピー (1) ~ IMG_7359

可哀想にカットしながら何だか悲しくなりました
でも病気だから仕方ないか~前向きに行こう
この先毛が無くなっても可愛いだもんね
最近では伸びも悪いし自慢だった耳の飾り毛もちょろんちょろんに
毛先が薄くなっていたので短くそろえてあげる事にしたけどのイメージが

IMG_7370.jpg
まぁ~また伸びるのを気長に待っとこ~と

t1

f1

t2


canvas_20100123194359.jpg

c1
は今日揃える程度のカットやったけど心配せんでも可愛くなっとるよ~


の病気・・・膵外分泌不全症(すいがいぶんぴつふぜんしょう)とは
【原因】
末期の慢性の膵炎や,先天性形成不全,膵臓癌,膵臓の萎縮などで膵臓が全く機能しなくなった状態である.このため慢性的に(いつもずっと)食事の消化が悪くなる.慢性膵炎は普通は5歳以上の犬でみられるもので,ミニチュアシュナウザーに好発する.膵臓の萎縮は消化酵素を出す膵外分泌部だけの萎縮であり,比較的若い1-5歳の犬に発生するが真の原因は不明で,栄養障害,膵管のつまり,中毒,その他が疑われている.癌の発生は老齢動物にみられるものであるが非常にまれである.ただし消化酵素不足による単なる消化不良ではなく,腸にも影響が及び,細菌も異常し,様々な症状がみられ.

【症状】
大量の淡色(白っぽい)軟便,時折の水様下痢がみられる.また慢性の嘔吐もみられる.その結果として,体重減少,多食,糞食(自分や他の動物の糞を食べる),腹鳴(ぐるぐる鳴る),多飲といった症状も起こる.

【治療】
診断には様々な検査が必要となるが, 膵外分泌不全であることが確認されたなら,料理にも使う肉をやわらかくする働きのある膵酵素を毎回食事に混ぜる必要がある.ただし同時に胃酸の分泌を抑えてやらないと,膵酵素はうまく働いてくれない.食前に混ぜておいてもあまり消化はされないので,食事の方をむしろ消化されやすいものに変える.さらにビタミンの補給,抗生物質投与も行う.



可愛くなった達に
お願いします

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

| わんこの事 | 21:51 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サーヤちゃん、持病があったんだね。
地肌がすけちゃった姿をみると、
やっぱり心が痛むけど、
前向き思考で、ファイト!
うん♪イメチェンしてまた幼く見えるよ。
いやぁ、親子とは思えない3ショットだわぁ。

| ニコ | 2010/01/24 00:21 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます。

今年もよろしくお願いします。
サーヤちゃん、毛がうすいなんて関係ないです。可愛い可愛いサーヤちゃんですもん。

ママのお気持ちはすごくわかります。。。

先週、埼玉センターで11匹のマルチが収容。
7匹を当会で引き取りました。

預かりさんもなんとか手配出来、近いうちに
里親募集になります。
サーヤママさんお友達のあのヒトも内緒の話ですが(って書き込みしてどーする!)預かりデビューかも。

またブログ等でお知らせします。
会の掲示板には引き取り時の様子が出ています。良かったらご覧になってください。

応援よろしくお願いします。(我が家の預かりワンのチワワもよろしく~)

| ナナママ(Hです) | 2010/01/24 10:58 | URL | ≫ EDIT

★ニコさんへ

サーヤの病気珍しい物みたいでなかなか判明せず病院3軒周りやっと病名が分かったんですよ
それまで検査検査で可哀想な目にも合わせてしまいましが完治する事の無い病気なので気長に付き合って行くつもりです~(前向きにね)

幼くなったと言って貰えて嬉しいです^_^
今まで大人っぽいイメージで来たもんで何か変な感じですが(爆)

| サーヤママ | 2010/01/24 11:12 | URL | ≫ EDIT

★ナナママ(H)さんへ

こちらこそご無沙汰しています~
もしかしてお盆やお正月頃九州へ来られてるのでは?と時々思いながら(笑)

サーヤの毛も薄くなって何だか可哀想になって来たけどそれはそれで前向きに行かなきゃーって思ってます(*^^)v

マルチが11匹も保護されたんですね(涙)
ブリーダーさんの所からとかなのかな?
リラちゃん(はなちゃん)の事も凄く気がかりで仕方無かったけど凄く素敵な里親さんが見つかったからまた素敵なママ達が見つかるように願うばかりです。

わぁ~○○○さん預かりさんデビューかもなんですね
あそこなら安心して預けられると思います
またブログ覗くのが楽しみになりそうです
頑張って貰いたいわー(^O^)/

会の掲示板早速覗きに行ってみますねー!!
ナナママさんも頑張ってくださいね^_^
こちらのブログでも里親さんの呼びかけしますので詳細などもし良ければまた知らせて下さいお願いします!!(こんな事しか力になれなくて)

| サーヤママ | 2010/01/24 11:22 | URL | ≫ EDIT

膵外分泌不全症・・・難しい病気ですよね。
サーヤママさんが頑張ってらっしゃるの分かりますよ~
だからサーヤちゃん体調が落ち着いてるし
いつも可愛くいられるのよね☆
お耳を短くしたらミニたんに似てるね~
ちょっとタレ目ちゃんなところが同じだ~って思ったわ(´艸`*)
ココもね、背中はこんな感じ! 
裸族でお散歩してた時、ピンクに染めてるの?って
知らないオジサンに聞かれたもん(笑)

あっ、ナナママさんが宣伝してくれてる~
初めてだからドチドチだけど頑張るっちゃ~(*ゝ∀・)v

| ナナ母 | 2010/01/24 14:37 | URL |

病気で毛が薄くなってしまってもサーヤちゃんの可愛さは変わらないし、耳の毛が短くなったら幼く見えて可愛いよん。
ふうも耳の毛がすけすけになっちゃったから
私も短く切っちゃったよ。
サーヤママみたいに上手に出来ないから切り口ガタガタになってしまいました~。

| まい母 | 2010/01/24 23:55 | URL | ≫ EDIT

★ナナ母さんへ

治療法も無いし完治もしないんだって
だから仲良く付き合ってるよ^_^

サーヤとミニたんに似てる??
今までサーヤに似て無い子産んだって思っていたの(笑)
どちらかと云うとサラの方がサーヤと似てるからね~
顔は似て無いけど性格の面白い子産んでくれてって思っててまたいつかマル迎える事があったらミニたんみたいな子が欲しいと思ってるの(爆)

ココちゃんも毛が薄いんだー
画像で見る限りそうは見えないけどね~
おい!おい!おじさんピンクになんて染めないよって言ってやりたいくらい(>_<)

マルチーズちゃん達見てきたよ!
この寒空に可哀想・・・。
でもみんな元気でいてくれて良かったよそれだけが救いだよね
ナナ母さん頑張ってね
応援しとるっちゃ~(*^_^*)
または応援しとるけね~♪

| サーヤママ | 2010/01/25 00:38 | URL | ≫ EDIT

★まい母へ

そう云うふうに言って貰えて嬉しいよ
年々薄くなって妹もMISATOも心配してて・・・。
耳の毛は今からまた頑張って伸ばすよ
毛の質も変わって仔犬の頃みたいにふぁふぁでカットもしにくくなったー!!(汗)
コシが全然無いんよ

ふぅ君は薬のせいで薄くなったんかな?
どんな感じになったかまたブログ覗きに行くね~^_^

| サーヤママ | 2010/01/25 00:43 | URL | ≫ EDIT

私もまい母に同感。
薄くなってしまったサーヤを見るのは
サーヤママも辛いだろうし可哀相に思だろうけれど
耳毛を切って一気に若返った感じで可愛いし
耳毛が短いとサラちゃんとよく似ているよね。

| yuka | 2010/01/25 06:55 | URL | ≫ EDIT

サーヤちゃんの病気の事、詳しく分からなかったから今回詳しく分かって、動揺してます。
レイの症状に似てる所もあって。。。
飼い主にとって元気なわが子を見るのが何より嬉しい事ですよね。。。
サーヤママさんを頼りに、サーヤちゃんは頑張っているんでしょうね。
これからも病気に負けないで頑張ってねサーヤちゃん!

顔ってカットで随分変わりますよね~
とっても可愛くなりました♪

| テリ子 | 2010/01/25 19:00 | URL | ≫ EDIT

サーヤちゃんの持病のこと詳しく教えてくださってありがとうございます!
サーヤママさんのお気持ちを思うと辛いけど
頑張っているサーヤちゃんから得るものもきっと大きいですよね。

毛量が少なくなってもサーヤちゃんは可愛いサーヤちゃんのままです!
今までのエレガントな雰囲気も好きだけど今回のカットも大好き♪
ほんとサラちゃんと似てますね~


| えるりんママ | 2010/01/25 23:51 | URL | ≫ EDIT

サーヤちゃん お耳短くなったら、ますますベビーフェイスでミニィちゃん サラちゃんと3姉妹ちゃんみたい
みーんなママに可愛くカットしてもらえていいなぁ(*^_^*)

膵外分泌不全症・難しい名前の病気だけど、対処しながら前向きに!サーヤママさんのその前向きな気持ち 愛情でサーヤちゃん 元気パワーで守られると思います。

ご挨拶が遅くなっちゃいましたが、今年もよろしくおねがいします
ミニィちゃんとミルちんたち親戚さんだったなんて、教えていただいてビックリ!感激ですぅ(*^_^*)

| uri&ミルちんふぁみりー♪ | 2010/01/26 00:55 | URL | ≫ EDIT

★yukaさんへ

画像より実際の方がびっくりするかも?
見る方が可哀想だし今の時期寒そうで

やっぱサラの方が似とるよねー(笑)

| サーヤママ | 2010/01/26 23:12 | URL | ≫ EDIT

★テリ子さんへ

発病当初血小板減少にもなり大量(5~6種類)の薬を服用していて可哀想だったんよ
今は落ち着いて酵素剤だけになったけど
食べ物だけは気を使います
市販のおやつはいっさい食べさせられないし

だから健康なチャーちゃんとミニたんも市販のおやつはいっさい禁止なんよ(サーヤだけ食べれないのは可哀想だから)

ちょっと口周りの毛を短くしすぎてしまったけどまぁ!いっかーって感じです(笑)

| サーヤママ | 2010/01/26 23:18 | URL | ≫ EDIT

★えるりんママへ

本当に持病がある子を持つと心配で心配でちょっとした下痢や嘔吐だけでもどうにかなってしまってたらどうしょう?とか最悪の状態を考えてしまいがち・・・。
この病気は多食になるので食べても食べても満腹感が得られないようでこの体でこれだけも食べるの?ってびっくりしますよー

ちょっと子供っぽくなったのでまた頑張って見もの毛伸ばします
伸びるかな?って心配やけどー(汗)

| サーヤママ | 2010/01/26 23:24 | URL | ≫ EDIT

★uriさんへ

3姉妹みたいですかー??
若く見られてサーヤも喜んでいます(笑)
後5カ月で8才だものね

本当に何だか難しい病気になっちゃったけど何事も前向きに考えて行こうと思います

私も親戚さん登録見てビックリしました
とっても嬉しいです
たぶんミニィの父方の親戚だと思うからサーヤは関係ないみたいですね
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します~^_^

| サーヤママ | 2010/01/26 23:30 | URL | ≫ EDIT

サーヤちゃんの持病 大変な病気なんですね。
毛が薄くなるなんて~うちのマリーの毛を分けてあげたいです。
他にも色んな症状があって可哀そうですね。
しっかり可愛がってあげてください。
サーヤママさん、トリマーさんだったら、カットはさっさっとやってしまうんでしょう。
私も節約のため、自分でカットした事、何回もあるんですが、
なかなか上手くいかなくて・・・
カットのコツとかあったら、教えて貰えませんか。
爪切りや肛門絞りも怖くて出来ません。
アドバイスのほう よろしくお願いします。

| Tokochan | 2010/01/27 23:54 | URL |

★Tokochanさんへ

お返事が遅くなりましたすみません(@_@;)
サーヤ何だか大変な病気になってしまったんですよ(涙)
発病当初は大変でしたが今は落ち着いていますので管理だけは気を付けてあげています

トリマーといっても20年前にやっていた事なのでハサミを持つ指は若い頃のように動かないし老眼入ってるから綺麗に揃わない事もありますが自分ちのわんなので(笑)
カットする時はコームで毛を立ててからすると綺麗に揃いますよ!
爪切りはマルチーズは爪が透明なのでピンク部分の血管手前できれば深爪しなくて良いです
肛門腺は口で言うの難しいですが肛門を上に持ち上げるように絞れば(肛門の下に袋がある)肛門腺が出ると思います(*^^)v

| サーヤママ | 2010/02/02 16:13 | URL | ≫ EDIT

サーヤママさん

アドバイスありがとうございます。
とてもよく分かりました。
これからは、そのようにやってみます。

| Tokochan | 2010/02/02 23:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princessdoggie.blog6.fc2.com/tb.php/93-9b8e97de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

