門司港レトロへGO! PRINCESS★DOGGIE

PRINCESS★DOGGIE

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

門司港レトロへGO!

今日はお休みだったので妹と門司港レトロへ行って来ました
達はお留守番なの~
レトロは私の大好きな場所です
何ヶ月ぶりかしら
去年の11月に来たのが最後だったかな~
まずは九州記念鉄道館
IMG_3834.jpg

北九州市に路面電車が走ってる頃の写真などの展示している催し物があると云うので来てみました
IMG_3841.jpg
年がバレバレだけど懐かしい風景ばかり
小さい頃はバスよりも路面電車に乗るほうが多かったな~
IMG_3842.jpg

切符もこんなのでした
IMG_3845.jpg

今ではまったく違う風景になってしまいましたが子供の頃はこんなだった懐かしい思い出
IMG_3847.jpg

あの時代は良かったな~としみじみ懐かしさを後にして門司港駅へ
大正時代に建てられそのままを生かしている大正ロマン漂う門司港駅です

IMG_3851.jpg
観光地なので駅の周りには人力車もいます~
IMG_3853.jpg

構内はこんな感じでトイレも便所と書いてるの
IMG_3854.jpg

IMG_3856.jpg

Kioskもこんなに小さなお店です
IMG_3860.jpg

レストランもレトロチック~
IMG_3861.jpg

門司港はバナナの叩き売りと焼きカレーの発祥の地でもあるのでこんなマップもあります!
IMG_3864.jpg
色んなお店独自の焼きカレーを販売してますよ~
でも今日のお目当ては焼きカレーでは無くハヤシライス
駅から少し外れた路地裏にあるレトロな喫茶店「放浪記」
IMG_3865.jpg

IMG_3881.jpg

IMG_3867.jpg

以前TVで紹介されていたお店で一度行ってみたかったんです
店内は古く懐かしい置き物がいっぱいでした"^_^"
IMG_3869.jpg

IMG_3870.jpg

IMG_3871.jpg

このお店のメインな食べ物はハヤシライス(メニューには林ライスと書いてある)とウニ丼みたい!
IMG_3873.jpg
ハヤシライス美味しかった~~~

IMG_3878.jpg

今日はリフレッシュできた一日でした
帰宅してからはおりこうにお留守番していた3姫ちゃんのお散歩へ即行きました
IMG_3814.jpg


今日は裸族です

| サーヤママの事 | 03:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブログのお知らせありがとうございました~♪

昭和のかほりが一杯する素敵な場所へ
いらしたのですね~。素敵~~~☆
ハヤシライスって林ライスって書いたのね。
門司港駅は建て替えて欲しくナイですね!

| appo | 2009/03/08 14:07 | URL | ≫ EDIT

サーヤママさ~ん♪    こんにち∪・ω・∪ワン
昨日は、有意義なお休みを過ごされたようで良かったですね!
それにしてもいつ見ても門司港は素敵☆ミ
絶対、一度足を運びたいと思います*^-^*
ほんとレトロチックな雰囲気が一杯漂っていて癒されますね~。
ハヤシ(林)ライスもめちゃめちゃ美味しそう (⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
ウニ丼も頂いてみたいかも(*^m-*)ププ♪
いや~門司港を満喫されたようで何よりでした^^

それから、段々と春の陽気でお散歩日和な日でしたね^^
3娘ちゃん達の可愛い後姿、Gメン並びがまた:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
やはり先頭をきって歩いてるのはサーヤちゃんかな?

| れんたんママ∪・ω・∪ | 2009/03/08 16:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
門司港、私も大好きです。
「林ライス」食べたいな。

路面電車も懐かしい。
小倉もずいぶん変わりましたよね。
それにしても3姫ちゃんの可愛い事。
宝ものですよね。

| ナナママ | 2009/03/08 21:26 | URL |

ブログのお引越し、ご連絡、ありがとうございました!
変更、バッチリしておきました~^^
以前のHP&ブログもステキでしたが、今回のブログもかわいいですね~♪
サーヤちゃんたちの似顔絵がペッタンされているのを、まじまじと見ちゃいましたよ~^^
こちらこそ、これからも宜しくお願いします(^O^)/

サーヤママさんのブログでブログお友達になった「ナナ母」さんと先日オフ会でお会いしました~☆
とってもステキな方でしたよ~!
ココちゃんもそれはかわいくって(*^_^*)
これもサーヤママさんのお陰、ありがとうございますっ♪

門司港、ほんとにレトロな場所がいっぱいなんですね~!
行ってみたいな~~^^
ハヤシライス、おいしそう~~♪
そういえば、カレーは食べるけど、ハヤシは久しく食べてないような・・・。
あ、こんな時間なのに、お腹が~~っ!!
3コロちゃんのお散歩シーン、くふふっ、裸族だわ~~~^m^
きゃわゆいっ!!

| dogmoon | 2009/03/08 23:58 | URL |

門司港は海岸周辺をいつも歩くだけで、
焼きカレーMAPなんてあるとは知りませんでした。

レトロな喫茶店の林ライス、いいですね。
それに、こういうところの珈琲って
特においしい気がします。

| ニコ | 2009/03/09 00:05 | URL | ≫ EDIT

実家がチンチン電車の電停の近くだったので、
どこかに出かけるときは、いつもチンチン電車!
とってもなつかしかったです。

先日、門司港に行ったら、上戸彩さんが地球滅亡の時に最後に焼きカレーが食べたいと言ったとかで、そのお店は行列ができました。

放浪記は、ワンコOKなので、ケッチをカートに入れて連れていきます。
レトロな佇まいがいいですよね。

| ちなぱぱ | 2009/03/09 06:35 | URL | ≫ EDIT

★appoさんへ
ほーんと昭和のかほりに癒やされて来ました!
こんな素敵な場所が近くにあって幸せ~~(笑)
門司港駅もずーっと維持して欲しいです♪

| サーヤママ | 2009/03/09 11:20 | URL | ≫ EDIT

★れんたんママさんへ
いつかいらしてくださいね~"^_^"
門司港レトロご案内しますので♪
わんこ連れでもテラスならOK!のカフェもあるしお散歩するにも素敵な所ですよ!!

私はウニが苦手なのでウニ丼は頂けなかったけど林ライスは美味しかったです!
アイスコーヒーもとっても美味しかった~(アイスコーヒーにはうるさい女です)

あははっ!!
Gメン歩きカッコ良い?(笑)
やっぱお姫様が先頭ですかね~
チャーちゃんは謙虚に一歩後を歩きます!!

| サーヤママ | 2009/03/09 11:27 | URL | ≫ EDIT

★ナナママさんへ
ナナママさんも門司港好きですか?
路面電車も~共感できて嬉しいです(^.^)
昔の写真見てもずいぶん変わったな~と思います。

今度こちらへ帰省の際は林ライス是非食べに行ってみてくださいね♪

| サーヤママ | 2009/03/09 11:32 | URL | ≫ EDIT

★dogmoonさんへ
リンクの変更ありがとうございます!
BBSは残していますので可愛いプリミンちゃんのぺったんお待ちしています"^_^"

似顔絵はプリミンちゃんも素敵なの沢山持ってますよね~(^_^)v
私も描いてもらうの好きでいつのまにか増えてました(笑)
自分でも描けたらといつも思うけど絵心の無い私ですからね^^;

オフ会は楽しかったようで~ナナ母さんのブログでも拝見してましたよ!
私も近かったら是非参加させて頂いていたところですが残念です(>_<)
いつかdogmoonさんとナナ母さんにもお会いしてみたいな~~(*^_^*)

| サーヤママ | 2009/03/09 11:40 | URL | ≫ EDIT

★ニコさんへ
焼きカレーMAPあるんですよー
結構な数のお店が焼きカレー出してますよ♪
何軒か食べたけどまずいお店もありました(>_<)

今月レトロで撮影会ありますよね
せっかく近くであるのに私は仕事で行けないんです~残念^^;

「放浪記」のアイスコーヒー美味しかったです!(冬でもアイス派)

| サーヤママ | 2009/03/09 11:46 | URL | ≫ EDIT

★ちなぱぱさんへ
チンチン電車懐かしいですよね~
私は子供の頃今の医療センターの近くに住んでいて井筒屋へは徒歩で行っていたのですが何故か玉屋へは電車で行っていました(笑)

わぁ~行列のお店は何処でしょうか?
今度こっそり教えてください
焼きカレー何軒か食べ歩きしたけどまずいお店もありました^^;
上戸彩ちゃん焼きカレー好きなんですね"^_^"

「放浪記」わんこOK!って知らなかったから情報ありがとうございます!
また行ってみたいと思います(^_^)v

| サーヤママ | 2009/03/09 11:55 | URL | ≫ EDIT

えっ、私、市立病院で産まれたんですよ。
医療センター近くだったら、旦過も近くて便利がいいですね。
今でも、とても住んでみたいところです。

カレー屋さんは、BEAR FRUITSさんというとこらしいです。まだ、私は行ったことありません。このカキコのURLに情報をペッタンしました。

「放浪記」は、カートに入れておけば問題ないと思います。
また、行かれてみて下さい。

| ちなぱぱ | 2009/03/09 12:20 | URL | ≫ EDIT

★ちなぱぱさんへ
わ~うちの近くの病院で産まれたんですね
私立病院のところの神社が遊び場でもしかして~私が神社で遊んでる頃にちなぱぱさんオギャーって産まれたかもですね(笑)
二十歳くらいまで住んでいたので買い物はもちろん旦過へ行っていましたよ!
近くにスーパーユニードもあって(今のデオデオの所)その頃飼っていたマルチーズもスーパーにつれて行っていて犬も入り放題だったんです(笑)
今じゃ考えられないですよね♪

それからまださかのぼりますが遊園地でもないのに小倉城の所に何故かジェットコースターだけあったの知ってますか??(私のがずっと年上だからちなぱぱさん知らないかもですね)
あれによく乗りに行ってました(笑)
あのおかげで私は絶叫マシーン大好き人間になったんです(爆)

今、焼きカレーMAP見たらBEAR FRUITS載っていました
URLも見てみますねありがとうございます!!

次回「放浪記」へ行く時はカートに入れて行きますね(^_^)v

| サーヤママ | 2009/03/09 13:02 | URL | ≫ EDIT

子供の頃を思い出すような感じでいいわね☆(o^-')b

| ルビーのママ | 2009/03/09 15:14 | URL | ≫ EDIT

★ルビーのママさんへ
本当に子供の頃を思い出しましたよ~
心が落ち着く空間でもあります(*^_^*)

| サーヤママ | 2009/03/09 23:11 | URL | ≫ EDIT

デオデオの前がユニードだったのは、
親に連れて行ってもらってたので、
よく覚えています。
犬が入り放題だったのは、びっくりですね。

小倉城のところのジェットコースターは、
かすかに記憶していますよ。
ちなみにケニママは知らないって、少し若者ぶってました(笑)

門司港に行く時は、ワンコ連れだから、BEAR FRUITSは行ったことないんですよね。
今度、感想を聞かせて下さい。
そのお店の近くにある、「チェカ」というお店は、カートならワンコOKだし、レトロな雰囲気だし、焼きカレーも他の料理もおいしいので、門司港に行く時は、良く利用しています。

| ちなぱぱ | 2009/03/10 12:29 | URL | ≫ EDIT

★ちなぱぱさんへ
ユニード覚えてて良かったです(笑)
犬は普通に抱いて入り買い物してましたよ!
近所に住んでいた犬好きの叔母さんも家のマルチーズ迎えに来てよくユニードに連れて行ってました(^.^)
今では考えられない光景ですよね!!

ジェットコースターも知ってるんですね
良かった~私だけが古いのかなと思っていたので(笑)
ケニママさんは随分下だと思うので~知らないよね~(笑)

BEAR FRUITSは今度行った時にどんなだったかお知らせしますね~

今月の20日にレトロで犬吉の撮影会がありますけど参加しますか?
私は夕方から仕事が入ってるのでどうしようか悩んでいます^^;

| サーヤママ | 2009/03/11 15:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princessdoggie.blog6.fc2.com/tb.php/2-3ec8029d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

