わん達の熱中症対策 PRINCESS★DOGGIE

PRINCESS★DOGGIE

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わん達の熱中症対策

毎日猛暑
今朝テレビで今年は熱中症で病院へ運ばれる人もすごく多いようですがペット達も過去最悪の事態だと特集があっていました
ペット達は部屋にいるから安心と思っている飼い主さんが多いようです
お留守番させている時に窓を開けて出てるからと安心してると大変な事になるらしく今年は異常な猛暑で部屋に居ながら脱水症状になるわんこやにゃんこが病院へ運ばれていました
飼い主さんと一緒に居ても様子がおかしいと病院へ連れて行くとすでに脱水症状になっていたりとか
5年前くらいに知り合いのわんこがやはりお留守番中部屋の中で熱中症になり亡くなった事実があるので怖くて

我が家の熱中症対策はお留守番の時間もリビングのエアコンはつけて出ますが玄関側に向けて扇風機もまわして冷気が玄関側にも行くようにしています(玄関で待ってる時もあるので)
お散歩は夜遅くに行くようにしています(仕事から帰って10時過ぎくらい)
夜のお散歩でも暑くてみんなはぁはぁ言ってるから早めに済ませて帰る
昼間外気が35度としてもアスファルトは60度くらいになってるんだそうですよ
お散歩から帰ってみんなすぐお水を飲むのでお散歩前に氷を入れておいてあげてます
冷たいお水を飲んで体も少し冷えるかなと思って

そうそうそれから今年私も寝苦しい夜の為にと思ってベッドに敷くジェルマットを購入したのですが外気の温度が上がってる時はあまりひんやりしません
何時間かすると体の熱がジェルにこもってなま暖かくなってしまいます
3わんも私と一緒に寝るのでみんなジェルマットの上でひえひえ快適に~と思っていたのに

結局エアコンをつけて寝る羽目になってますが
電気代が怖い家です

とにかくペット達は飼い主の私達が気をつけてあげないといけないですよね
気をつけましょうね~

それからロン君新しい里親さんが決まったようです
良かった~安心しました
IMG_8185.jpg

ロン君これからも幸せにね

| わんこの事 | 12:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワンコ達も熱中症にかかるなんて、怖いですね!

サーヤママさんが、仕事に行く時もエアコン付けて行ってるって聞いて
そうしてあげないといけないなって思いました。
お水にも氷をいれてあげたら、冷たくて美味しいでしょうね。
早速実行します!

ロンちゃん 新しい里親さん見つかってよかったです。
幸せになって欲しいですね。

| tokochan | 2010/08/25 21:52 | URL |

Re: タイトルなし

★tokochanへ

そうなんですよ~わんこも熱中症にかかるんです
怖いですよね
でもお外で飼われてるわんこはどうしてるんでしょう?って心配になったりe-330

マリーちゃんにも是非実行して下さい
仕事から帰って来て倒れていたなんてことにならないようにe-350
私が少し寒くいと思ってエアコン切るとミニたんがはぁはぁ!ぎょうらしくアピールするんですよ(笑)
早く涼しくなって欲しいですよね

ロン君も第二の幸せ掴んで本当に良かったです(^O^)/

| サーヤママ | 2010/08/26 15:03 | URL | ≫ EDIT

コハナも実家ではクーラーつけてもらって快適に留守番しているみたいです。
しゃべる事ができないペットには、本当に充分気を付けてあげないと
いけないですよね。
人間だって室内で倒れちゃう人がいるくらいだもの。。。

我が家もジェルマットを買ったんですが、本当に暑い時には全然
役に立ちませんね~。
何だか9月も暑いみたいですが、頑張って乗り切りましょうね!!
そうそう、この間「借り暮らしのアリエッティ」見ました☆
もう最初から最後まで感動の嵐~!多分もう1回見に行っちゃいます。

かわいいロン君、新しい飼い主さんが見つかって良かったです(^▽^)

| さつき | 2010/08/26 18:03 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

★さつきさんへ

コハナちゃんもお留守番の時はクーラーつけてもらって快適に過ごしてるんですねe-319
本当に犬だからとかじゃなく大切な家族としてみてもらいたいですよねe-276
犬を飼っていない友人に言うと「え?犬の為にエアコンつけて?」ってビックリされるけど大切な家族ですe-266

ジェルマット~期待してただけにちょっと残念な気もしますe-455

借り暮らし観に行かれたんですね
何だか夢のある作品で魅かれたでしょe-317
お手伝いさんの行動にヒヤヒヤドキドキしましたよね(笑)
さつきさんもう一回観に行っちゃいますか?
私も機会があればもう一度観たいな~って思いますe-454

| サーヤママ | 2010/08/29 11:36 | URL | ≫ EDIT

毎日、暑くて暑くて(><)
我が家もエアコンふる活動です。
電気代が恐ろしいです・・・。

夏場の留守番はエアコンしてても
雷などで停電になる事があるので
留守番はヒヤヒヤします。
廊下に扇風機、良いですね。
うちも真似します~♪

| ぷりんママ | 2010/08/30 23:25 | URL |

★ぷりんママさんへ

本当に毎日暑くて暑くてe-330
でも日暮れが早くなったような?気もするし夜はコオロギの声が秋を感じさせてくれますが昼間はね~暑いe-351

そうなんですよね~以前誰かも言ってましたがエアコンつけて窓を閉めっぱなしにして出かけるから停電時が怖いってe-350
うちは徒歩3分の所に妹がいるから万が一落雷などで停電になった時は妹にダッシュでサーヤ達を救出(大げさ~)してもらうようにしていますe-319

我が家はエアコンと扇風機同時に常時つけてます
部屋も27~28度で扇風機のおかげで冷気が部屋中廻るのでエコにもなりますよーe-287
良いと思う事はどんどん真似してくださいね~e-348

| サーヤママ | 2010/08/31 14:03 | URL | ≫ EDIT

9月になってもこの暑さ、たまんないね。
陽が暮れるのは早くなったけど夕方でもアスファルトはまだまだ暖かいしさ。

仕事終わって10時頃だと地面も冷えてるよね。
我が家はもう夕方になるとそわそわして遅い時間まで待ちきれんし、散歩に連れてけ~って吠え出すから仕方なく6時過ぎです。



| まい母 | 2010/09/06 00:46 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

★まい母へ

ほんと!ほんと!9月に入ったのにまだ暑くてe-330
ブログで観たけどまい母んちは緑のカーテンが効果的だよね~ゴーヤも美味しそうになってるしe-319

ふぅ君これからも維持できると良いねe-348
病院通いは大変だろうしふぅ君も抗がん剤辛いだろうけど頑張ってねe-271

| サーヤママ | 2010/09/07 14:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princessdoggie.blog6.fc2.com/tb.php/125-1ecd961b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

